Yahoo!広告 ディスプレイ広告

<お知らせ>
Yahoo!広告より「オーディエンスカテゴリー別」レポートの提供を終了するとのアナウンスがありました。 これに伴い、glu の「オーディエンス別」では「オーディエンスカテゴリー別」の取得を停止して「オーディエンスリスト別」のみを取得するように変更いたします。

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【ご注意】

  • メディア側管理画面上で既存の「トラッキングURL」「カスタムパラメータ」を編集すると、glu が取得するレポートの数値に乖離が発生する原因となります。
  • スケジュールのオプション「表示回数が0のデータを取得する。」は使用できません。
  • メディア側のデータ保持期間は 37 か月前までです。[スケジュール]の期間に 37 か月を超える日付を含めるとエラー終了します。
  • 時間別データはレポートのデータ量が多くなります。 取得する際は下記の設定をお勧めします。
    ・アカウント単位でスケジュールを設定する
    ・実行時間をアイドル時間(午後など)にする
    ・取得期間を 2 ~ 3 日に限定する
    設定後は、データ取得やレポート自動作成が遅くなっていないかなどシステムへの負荷をご確認ください。
レポート名 API 対応状況 デバイス別 時間別 備考
アカウント別
キャンペーン別
広告グループ別
広告別
アカウントアクション別
キャンペーンアクション別
広告グループアクション別
広告アクション別
性年齢アクション別
配信先URL別 広告グループレベルで取得
地域別 広告グループレベルで取得
ディスプレイキーワード別 サーチキーワード別レポート
広告グループレベルで取得
オーディエンス別 オーディエンスリスト別レポート
広告グループレベルで取得
性別 広告グループレベルで取得
年齢別 広告グループレベルで取得
性年齢別 広告グループレベルで取得
視点は「ユーザー属性」「ユーザー属性(全集計)」を使用
トピック別 広告グループレベルで取得
広告アカウント構造 広告の属性を取得
広告グループアカウント構造 広告グループの属性を取得

クリエイティブ

広告の種類 取得状況 備考
バナー
レスポンシブ 1枚のみ
カルーセル 1枚のみ

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

Yahoo! JAPANビジネスID(以下、ビジネス ID)にて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。

・ご利用予定の広告アカウントにログイン可能な ビジネス ID(権限:「参照権限」以上)・ベースアカウント ID
・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID)

事前にお知らせいただきたいこと

アカウントごとにベースアカウントが異なる場合はアタラ サポートチームへお知らせください。glu 管理画面上にアカウント個別認証用のマスタアカウントをご用意します。

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うためにビジネス ID ごとに認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > Yahoo!広告

※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > Yahoo!広告

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID・ベースアカウント ID のリストを共有してください。
複数の MCC アカウントがある場合は、MCC アカウントごとにグルーピングしてください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。