Google 広告

<お知らせ>
・キャンペーン タイプの変更について
glu アナウンスでもお知らせしている Google 広告 API バージョンアップ によりデマンド ジェネレーション キャンペーン のキャンペーン タイプが DISCOVERY から DEMAND_GEN に変わります。
レポートタグの MEDI_FILTER などでご利用の場合は適宜変更をお願いいたします。

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【スケジュール設定時の注意】

  • オプション「表示回数が0のデータを取得する。」にチェックを入れることで表示回数が発生していないデータを取得します。
  • 配信実績の無いキーワードや広告の情報を取得するときはアカウント構造系を使用します。
    対象のレポート名:広告グループアカウント構造・キーワードアカウント構造・広告アカウント構造
  • 時間別データはレポートのデータ量が多くなります。取得する際は下記の設定をお勧めします。
    ・アカウント単位でスケジュールを設定する
    ・実行時間をアイドル時間(午後など)にする
    ・取得期間を 2 ~ 3 日に限定する
    設定後は、データ取得やレポート自動作成が遅くなっていないかなどシステムへの負荷をご確認ください。
レポート名 対応状況 デバイス別 時間別 備考
アカウント別
キャンペーン別
広告グループ別
キーワード別
広告別
広告表示オプション別
キャンペーン検索クエリ別
広告グループ検索クエリ別
キーワード検索クエリ別
アカウントアクション別
キャンペーンアクション別
広告グループアクション別
キーワードアクション別
広告アクション別
キャンペーン地域アクション別 キャンペーンレベルで取得
glu 3.7.0 以降
オーディエンスアクション別 広告グループレベルで取得
配信先 URL 別 広告グループレベルで取得
「手動プレースメント」のみ
キャンペーン地域別 キャンペーンレベルで取得
地域別 広告グループレベルで取得
ディスプレイキーワード別
オーディエンス別 インタレストカテゴリとリマーケティングリストのレポート
広告グループレベルで取得
動画別
性別 広告グループレベルで取得
年齢別 広告グループレベルで取得
子供の有無別 広告グループレベルで取得
トピック別 広告グループレベルで取得
商品グループ別 広告グループレベルで取得
商品別 アカウントレベルで取得
視点は「商品別」と「商品ブランド別(全集計)」を使用
glu 3.7.0 以降
広告アセット別 広告レベルで取得
アセットグループリスティンググループ別
広告グループアカウント構造
キーワードアカウント構造
広告アカウント構造
アセットグループアセット構造 アセットグループレベルで取得
アセットグループ組み合わせ構造 P-MAX キャンペーンの組み合わせレポート
アセットグループレベルで取得
glu 3.7.0 以降

キャンペーン タイプ

API 名 キャンペーン タイプ
DEMAND_GEN ファインド キャンペーン / デマンド ジェネレーション キャンペーン
DISCOVERY ファインド キャンペーン / デマンド ジェネレーション キャンペーン
DISPLAY ディスプレイ キャンペーン
HOTEL ホテル キャンペーン
LOCAL ローカル キャンペーン
MULTI_CHANNEL アプリ キャンペーン
PERFORMANCE_MAX P-MAX キャンペーン
SEARCH 検索キャンペーン
SHOPPING ショッピング キャンペーン
SMART スマート アシスト キャンペーン
TRAVEL 旅行キャンペーン
VIDEO 動画キャンペーン
UNKNOWN、UNSPECIFIED その他

クリエイティブ

広告の種類(API 名) 取得状況 備考
イメージ広告(IMAGE_AD)
レスポンシブ ディスプレイ広告
(RESPONSIVE_DISPLAY_AD)
複数の画像・ロゴ画像の出力に対応
デマンド ジェネレーション イメージ広告
(DEMAND_GEN_MULTI_ASSET_AD)
複数の画像・ロゴ画像の出力に対応
デマンド ジェネレーション カルーセル広告
(DEMAND_GEN_CAROUSEL_AD)
×
ファインド広告
(DISCOVERY_MULTI_ASSET_AD)
複数の画像・ロゴ画像の出力に対応
ファインド カルーセル広告
(DISCOVERY_CAROUSEL_AD)
×
動画広告(VIDEO_AD など) ×

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

Google アカウントにて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
※ Google アカウント(メールアドレス)をアタラ側へお知らせいただく必要はありません。

・ご利用予定の広告アカウントにログイン可能な Google アカウント(権限:「読み取り専用権限」以上)
・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID)
・クライアント センター のアカウント ID(※ 1)

(※ 1)Google アカウントが「クライアント センター」のユーザになっている場合

以下の場合はアタラ サポートチームへお知らせください。

・複数のクライアント センターに分かれている
階層になっておらず、それぞれ独立したクライアント センターになっている場合は glu 管理画面上にクライアント センターごとのマスタアカウントをご用意します。

・Google アカウントが広告アカウント自体のユーザになっている
クライアント センター ではなく 広告アカウント に直接紐づくユーザの場合は glu 管理画面上に「アカウント個別認証」用のマスタアカウントをご用意します。広告アカウントごとに認証を行います。

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うためにクライアント センター の ID と認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > Google 広告

※ アカウント個別認証用のマスタアカウントには設定不要です。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > Google 広告

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数のクライアント センターがある場合は、クライアント センターごとにグルーピングしてください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

Google 広告 > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。