X広告(旧 Twitter広告)

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【ご注意】

  • スケジュール設定時は、必ず[表示回数が0のデータを取得する。]をチェックしていただくようお願いします。これにより、表示回数やクリック数が 0 でも、いずれかの指標(フォロー・いいね など)に数値が発生しているレポートデータを glu へ取得することが可能になります。
レポート名 対応状況 デバイス別 備考
アカウント別
キャンペーン別
広告グループ別
広告別 コンバージョン項目(購入、登録、ダウンロードなど)は、デバイス別では取得できません。
キーワード別
性別
オーディエンス別 フォロワー別に対応
キャンペーンアクション別
広告グループアクション別
広告アクション別
広告アカウント構造別 キャンペーン・広告グループ・広告の属性を取得

クリエイティブ

【ご注意】

  • glu で取得開始するより以前に「削除済み」となっている広告のポスト文(旧 ツイート文)や画像などは取得できません。
クリエイティブ 取得状況 備考
ポスト文(旧 ツイート文)
画像
動画(サムネイル) ×

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

X(旧 Twitter)アカウントにて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。

・広告アカウントに紐づく X(旧 Twitter)アカウント

広告別レポートのご利用には「広告マネージャー」以上のアクセスレベルが必要です。
アクセスレベルが「キャンペーンアナリスト」では広告別レポートをご利用になれません。

事前にお知らせいただきたいこと

広告アカウントによって異なる X(旧 Twitter)アカウントに紐づいている場合はお知らせください。

※ サポートチーム側にて認証コードを取得する X(旧 Twitter)アカウントごとにマスタアカウントをご用意いたします。
※ マスタアカウント自体を「アカウント個別認証」にすることも可能です。(アカウントごとに認証コードを設定していただきます)
※ X(旧 Twitter)アカウントをお知らせいただく必要はありません。

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > X広告(旧 Twitter広告)

※ アカウント個別認証用のマスタアカウントには設定不要です。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > X広告(旧 Twitter広告)

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数の X(旧 Twitter)アカウントがある場合は、X(旧 Twitter)アカウントごとにグルーピングしてください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

X(旧 Twitter)広告 > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。