対応レポート
以下のレポートに対応しています。
【ご注意】
- スケジュール設定時は、必ず[表示回数が0のデータを取得する。]をチェックしていただくようお願いします。これにより、表示回数やクリック数が 0 でも、いずれかの指標(フォロー・いいね など)に数値が発生しているレポートデータを glu へ取得することが可能になります。
レポート名 | デバイス別 | 備考 |
アカウント別 | ○ | |
キャンペーン別 | ○ | |
広告グループ別 | ○ | |
広告別 | ○ | デバイス別ではコンバージョン項目(購入、登録、ダウンロードなど)を取得できません。 |
キーワード別 | – | |
性別 | – | |
オーディエンス別 | – | フォロワー別レポート |
キャンペーンアクション別 | – | |
広告グループアクション別 | – | |
広告アクション別 | – | |
広告アカウント構造別 | – | キャンペーン・広告グループ・広告の属性を取得 |
クリエイティブ
【ご注意】
- glu で取得開始するより以前に「削除済み」となっている広告のポスト文(旧 ツイート文)や画像などは取得できません。
クリエイティブ | 取得状況 | 備考 |
ポスト文(旧 ツイート文) | ○ | |
画像 | ○ | |
動画(サムネイル) | × |
アカウント接続
【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定
【1】事前準備
X(旧 Twitter)アカウントにて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
・広告アカウントに紐づく X(旧 Twitter)アカウント |
広告別レポートのご利用には「広告マネージャー」以上のアクセスレベルが必要です。
アクセスレベルが「キャンペーンアナリスト」では広告別レポートをご利用になれません。
事前にお知らせいただきたいこと
広告アカウントによって異なる X(旧 Twitter)アカウントに紐づいている場合はお知らせください。
※ サポートチーム側にて認証コードを取得する X(旧 Twitter)アカウントごとにマスタアカウントをご用意いたします。
※ マスタアカウント自体を「アカウント個別認証」にすることも可能です。(アカウントごとに認証コードを設定していただきます)
※ X(旧 Twitter)アカウントをお知らせいただく必要はありません。
【2】マスタアカウントの設定
glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。
マスタアカウントの設定 > X広告(旧 Twitter広告)
※ アカウント個別認証用のマスタアカウントには設定不要です。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。
【3】アカウントの作成
glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。
<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数の X(旧 Twitter)アカウントがある場合は、X(旧 Twitter)アカウントごとにグルーピングしてください。
【4】スケジュールの設定
glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。
・スケジュールの設定方法
・設定可能なレポート種別
<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。