対応レポート
以下のレポートに対応しています。
【ご注意】
- 月別の数値は、日別を積み上げた数値と一致しない場合があります。
- オプション「表示回数が 0 のデータを取得する」にチェックあり
「削除済み」のキャンペーン・広告グループ・広告を含めた数値を取得します。
レポート名 | デバイス別 | 備考 |
キャンペーン別 | × | |
広告グループ別 | × | |
広告別 | × | |
性別 | × | glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 広告グループレベルで取得 |
年齢別 | × | glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 広告グループレベルで取得 |
性年齢別 | × | glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 広告グループレベルで取得 視点は「ユーザー属性」「ユーザー属性(全集計)」を使用 |
キャンペーンアクション別 | × | |
広告グループアクション別 | × | |
広告アクション別 | × | |
性別アクション別 | × | glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 広告グループレベルで取得 |
年齢アクション別 | × | glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 広告グループレベルで取得 |
性年齢アクション別 | × | glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 広告グループレベルで取得 視点は「ユーザー属性アクション別」を使用 |
指標
以下の指標に対応しています。
ダイスの項目名はご利用の環境によって異なります。
(例:CV-T、CV-U など)
基本データ
ダイスの項目名 | TikTok 広告の項目名 |
表示回数 | インプレッション |
クリック数 | クリック(誘導先) |
ご利用金額 | 総コスト |
CV(ユニーク) | CV |
CV(のべ) | 結果 |
リーチ | リーチ |
コンバージョン数(SKAN) | コンバージョン数(SKAN) |
動画再生
ダイスの項目名 | TikTok 広告の項目名 |
動画再生開始数 | 動画視聴数 |
視聴回数 | 2秒動画再生数 |
動画再生数:10秒 | 6秒動画再生数 |
6秒動画再生数(フォーカス視聴) | 6秒動画再生数(フォーカス視聴) |
15秒動画再生数(フォーカス視聴) | 15秒動画再生数(フォーカス視聴) |
動画再生数:25% | 25%までの再生数 |
動画再生数:50% | 50%までの再生数 |
動画再生数:75% | 75%までの再生数 |
動画再生数:100% | 再生完了数 |
動画の平均再生時間 | 平均再生秒数 |
1人あたりの平均再生時間 | 1人あたりの平均再生時間 |
エンゲージメント
アクション別レポートで以下のエンゲージメントに対応しています。 ※ glu 3.7.1 以降
「合計エンゲージメント数」「有料コメント」「有料フォロワー」「有料いいね」「有料シェア」はアクション別レポート以外でも取得可能です。
API 名 | TikTok 広告の項目名 |
comments | 有料コメント |
engagements | 合計エンゲージメント数 |
follows | 有料フォロワー |
likes | 有料いいね |
profile_visits | 有料プロフィール訪問数 ※ glu 3.7.1 以降 |
shares | 有料シェア |
アプリ内イベント
ダイスの項目名 | TikTok 広告の項目名 |
アプリインストール | アプリインストール ※ glu 3.6.0 以降 |
ページイベントデータ(ウェブサイト)
アクション別レポートで対応しています。
※ ページイベントデータの「合計」の数値です。
API 名 | TikTok 広告の項目名 |
add_billing | 支払い情報を追加 支払い情報の追加数(ウェブサイト) Payment info added (website) |
button_click | ボタンのクリック ボタンクリック数(ウェブサイト) Button clicks (website) |
complete_payment | 支払い完了 購入回数(ウェブサイト) Purchases (website) |
form ※ glu 3.7.0 以降 |
フォーム送信 リード(ウェブサイト) Form submissions (website) |
on_web_order | 注文 注文数(ウェブサイト) Orders placed (website) |
on_web_subscribe ※ glu 3.6.2 以降 |
購読 購読数(ウェブサイト) Subscriptions (website) |
online_consult | お問い合わせ 問い合わせ数(ウェブサイト) Contacts (website) |
page_content_view_event ※ glu 3.6.2 以降 |
コンテンツの閲覧 コンテンツの表示数(ウェブサイト) Content views (website) |
user_registration | 登録完了 登録数(ウェブサイト) Registrations (website) |
web_event_add_to_cart | カートに追加 カートに追加数(ウェブサイト) Adds to cart (website) |
アカウント接続
【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定
【1】事前準備
TikTok ビジネスセンターに紐づくユーザで API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
・ご利用予定の広告アカウントと関連した TikTok ビジネスセンター(以下、ビジネスセンター)に紐づくユーザ(ビジネスセンターのロールは「標準(Standard)」以上、アセット専用のロールは「アナリスト(Analyst)」以上) ・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID) |
事前にお知らせいただきたいこと
広告アカウントによって異なるビジネスセンターに紐づいており、複数のユーザで認証を取る必要がありそうな場合はお知らせください。
※ サポートチーム側にて認証コードを取得するユーザごとにマスタアカウントをご用意いたします。
※ TikTok のビジネスセンター・ユーザについての情報をお知らせいただく必要はありません。
【2】マスタアカウントの設定
glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。
【3】アカウントの作成
glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。
<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数のビジネスセンターがある場合は、ビジネスセンターごとにグルーピングしてください。
【4】スケジュールの設定
glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。
・スケジュールの設定方法
・設定可能なレポート種別
<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。