<お知らせ> 広告の画像、動画のサムネイルの取得には未対応です。対応しましたらお知らせいたします。 |
対応レポート
以下のレポートに対応しています。※ glu 3.7.0 以降
【スケジュール設定時の注意事項】
- Pinterest アド側のデータ保持期間
最大 90 日まで
レポート名 | API 対応状況 | デバイス別 | 備考 |
キャンペーン別 | ○ | – | |
広告グループ別 | ○ | – | |
広告別 | ○ | – | |
キャンペーンアクション別 | ○ | – | |
広告グループアクション別 | ○ | – | |
広告アクション別 | ○ | – |
指標
以下の指標に対応しています。
ダイスの項目名はご利用の環境によって異なります。
(例:CV-T、CV-U など)
【ご注意】
- コンバージョンは「コンバージョンウィンドウ」が「30,30,30」(クリック/エンゲージメント/ビュー後の日数)の数値です。Pinterest アド管理画面上の「コンバージョンの設定 > コンバージョンウィンドウ」で同じ設定にして比較してください。
ダイスの項目名 | Pinterest アドの項目名 |
表示回数 | インプレッション数 |
ご利用金額 | 支出 |
CV(ユニーク) | コンバージョン |
CV(のべ) | コンバージョン |
リーチ | リーチ |
動画再生開始数 | 動画視聴回数 |
視聴回数 | 3 秒間の動画視聴回数 |
動画再生数:25% | 25% 時点の合計動画再生回数 |
動画再生数:50% | 50% 時点の合計動画再生回数 |
動画再生数:75% | 75% 時点の合計動画再生回数 |
動画再生数:95% | 95% 時点の合計動画再生回数 |
動画再生数:100% | 100% 時点の合計動画再生回数 |
指標(アクション別)
各種アクション別レポートで以下の指標に対応しています。
API 名 | Pinterest アドの項目名 |
TOTAL_ENGAGEMENT | エンゲージメント数 |
TOTAL_CLICKTHROUGH | ピンクリック数 |
TOTAL_PAGE_VISIT | 移動先表示回数 |
TOTAL_CHECKOUT | 合計コンバージョン数(購入) |
TOTAL_CLICK_CHECKOUT | 合計クリックスルーコンバージョン数(購入) |
TOTAL_ENGAGEMENT_CHECKOUT | 合計エンゲージメントコンバージョン数(購入) |
TOTAL_VIEW_CHECKOUT | 合計ビュースルーコンバージョン数(購入) |
TOTAL_WEB_CHECKOUT | ウェブコンバージョン数(購入) |
TOTAL_WEB_CLICK_CHECKOUT | ウェブクリックスルーコンバージョン数(購入) |
TOTAL_WEB_ENGAGEMENT_CHECKOUT | ウェブエンゲージメントコンバージョン数(購入) |
TOTAL_WEB_VIEW_CHECKOUT | ウェブビュースルーコンバージョン数(購入) |
TOTAL_OFFLINE_CHECKOUT | オフラインコンバージョン数(購入) |
TOTAL_SIGNUP | 合計コンバージョン数(登録) |
TOTAL_CLICK_SIGNUP | 合計クリックスルーコンバージョン数(登録) |
TOTAL_ENGAGEMENT_SIGNUP | 合計エンゲージメントコンバージョン数(登録) |
TOTAL_VIEW_SIGNUP | 合計ビュースルーコンバージョン数(登録) |
TOTAL_LEAD | 合計コンバージョン数(リード) |
TOTAL_CLICK_LEAD | 合計クリックスルーコンバージョン数(リード) |
TOTAL_ENGAGEMENT_LEAD | 合計エンゲージメントコンバージョン数(リード) |
TOTAL_VIEW_LEAD | 合計ビュースルーコンバージョン数(リード) |
TOTAL_CLICK_ADD_TO_CART | 合計クリックスルーコンバージョン数(カートに追加) |
TOTAL_VIEW_ADD_TO_CART | 合計ビュースルーコンバージョン数(カートに追加) |
TOTAL_CUSTOM | 合計コンバージョン数(カスタム) |
TOTAL_IDEA_PIN_PRODUCT_TAG_VISIT | アイデアピンの合計ページ:進む |
クリエイティブ
種類 | 取得状況 | 備考 |
画像 | × | |
動画(サムネイル) | × |
アカウント接続
【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定
【1】事前準備
Pinterest アド画面に紐づくユーザで API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
※ アタラ サポートチーム へお知らせいただく必要はありません。
・ご利用予定の広告アカウントに紐づくユーザ(権限は「アナリスト」以上) ・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID) |
【2】マスタアカウントの設定
glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。
【3】アカウントの作成
glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。
<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
【4】スケジュールの設定
glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。
・スケジュールの設定方法
・設定可能なレポート種別
<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。