Pinterest アド

<お知らせ>
広告の画像、動画のサムネイルの取得には未対応です。対応しましたらお知らせいたします。

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【スケジュール設定時の注意事項】

  • Pinterest アド側のデータ保持期間
    最大 90 日まで
レポート名 API 対応状況 デバイス別 備考
キャンペーン別  
広告グループ別  
広告別  
キャンペーンアクション別  
広告グループアクション別  
広告アクション別  

指標

以下の指標に対応しています。
ダイスの項目名はご利用の環境によって異なります。
(例:CV-T、CV-U など)

【ご注意】

  • コンバージョン
    Pinterest アド管理画面上の「コンバージョンの設定」を以下のように設定したときの数値です。glu 側の数値と比較する際は同じ設定にしてください。

    – コンバージョンウィンドウ
    クリック:30 日/ビュー:30 日
    – デイリーレポートのコンバージョン期間
    広告イベントの日付(インプレッションやクリックなど)

ダイスの項目名 Pinterest アドの項目名
表示回数 インプレッション数
ご利用金額 支出
CV(ユニーク) コンバージョン
CV(のべ) コンバージョン
リーチ リーチ
動画再生開始数 動画視聴回数
視聴回数 3 秒間の動画視聴回数
動画再生数:25% 25% 時点の合計動画再生回数
動画再生数:50% 50% 時点の合計動画再生回数
動画再生数:75% 75% 時点の合計動画再生回数
動画再生数:95% 95% 時点の合計動画再生回数
動画再生数:100% 100% 時点の合計動画再生回数

指標(アクション別)

各種アクション別レポートで以下の指標に対応しています。
[スケジュール]タブへアクション別レポートを設定することで取得可能です。レポートタグでの出力には、graft 機能 をご利用ください。

「ご注文金額」は glu 3.7.4 / 4.7.4 以降でご利用可能です。

API 名 Pinterest アドの項目名
TOTAL_ENGAGEMENT エンゲージメント数
ENGAGEMENT_1
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
エンゲージメント数(ペイド)
ENGAGEMENT_2
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
エンゲージメント数(アーンド)
TOTAL_CLICKTHROUGH ピンクリック数
CLICKTHROUGH_1
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
ピンクリック数(ペイド)
CLICKTHROUGH_2
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
ピンクリック数(アーンド)
CLICKTHROUGH_1_GROSS
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
不明
IMPRESSION_1
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
総インプレッション数
インプレッション数(ペイド)
IMPRESSION_2
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
インプレッション数(アーンド)
IMPRESSION_1_GROSS
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
不明
TOTAL_PAGE_VISIT 移動先表示回数
REPIN_1
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
保存数(ペイド)
REPIN_2
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
保存数(アーンド)
TOTAL_CHECKOUT 合計コンバージョン数(購入)
合計注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_CLICK_CHECKOUT 合計クリックスルーコンバージョン数(購入)
合計クリックスルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_ENGAGEMENT_CHECKOUT 合計エンゲージメントコンバージョン数(購入)
合計エンゲージメント注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_VIEW_CHECKOUT 合計ビュースルーコンバージョン数(購入)
合計ビュースルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_WEB_CHECKOUT ウェブコンバージョン数(購入)
ウェブ注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_WEB_CLICK_CHECKOUT ウェブクリックスルーコンバージョン数(購入)
ウェブクリックスルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_WEB_ENGAGEMENT_CHECKOUT ウェブエンゲージメントコンバージョン数(購入)
ウェブエンゲージメント注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_WEB_VIEW_CHECKOUT ウェブビュースルーコンバージョン数(購入)
ウェブビュースルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_OFFLINE_CHECKOUT オフラインコンバージョン数(購入)
TOTAL_SIGNUP 合計コンバージョン数(登録)
合計注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_CLICK_SIGNUP 合計クリックスルーコンバージョン数(登録)
合計クリックスルー注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_ENGAGEMENT_SIGNUP 合計エンゲージメントコンバージョン数(登録)
合計エンゲージメント注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_VIEW_SIGNUP 合計ビュースルーコンバージョン数(登録)
合計ビュースルー注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_LEAD 合計コンバージョン数(リード)
TOTAL_CLICK_LEAD 合計クリックスルーコンバージョン数(リード)
TOTAL_ENGAGEMENT_LEAD 合計エンゲージメントコンバージョン数(リード)
TOTAL_VIEW_LEAD 合計ビュースルーコンバージョン数(リード)
TOTAL_CLICK_ADD_TO_CART 合計クリックスルーコンバージョン数(カートに追加)
TOTAL_VIEW_ADD_TO_CART 合計ビュースルーコンバージョン数(カートに追加)
TOTAL_CUSTOM 合計コンバージョン数(カスタム)
合計注文金額(カスタム)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
TOTAL_IDEA_PIN_PRODUCT_TAG_VISIT アイデアピンの合計ページ:進む
OUTBOUND_CLICK_1
glu 3.7.1 / 4.7.1 以降
アウトバウンドクリック数(ペイド)
OUTBOUND_CLICK_2
glu 3.7.1 / 4.7.1 以降
アウトバウンドクリック数(アーンド)

クリエイティブ

種類 取得状況 備考
画像 ×  
動画(サムネイル) ×  

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

Pinterest アド画面に紐づくユーザで API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
※ アタラ サポートチーム へお知らせいただく必要はありません。

・ご利用予定の広告アカウントに紐づくユーザ(権限は「アナリスト」以上)
・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID)

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > Pinterest アド

※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > Pinterest アド

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

Pinterest アド > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。