対応レポート
以下のレポートに対応しています。
【ご注意】
- メディア側管理画面上で既存の「トラッキングURL」「カスタムパラメータ」を編集すると、glu が取得するレポートの数値に乖離が発生する原因となります。
- スケジュールのオプション「表示回数が0のデータを取得する。」は使用できません。
- メディア側のデータ保持期間は 37 か月前までです。[スケジュール]の期間に 37 か月を超える日付を含めるとエラー終了します。
- 時間別データはレポートのデータ量が多くなります。 取得する際は下記の設定をお勧めします。
・アカウント単位でスケジュールを設定する
・実行時間をアイドル時間(午後など)にする
・取得期間を 2 ~ 3 日に限定する
設定後は、データ取得やレポート自動作成が遅くなっていないかなどシステムへの負荷をご確認ください。
レポート名 | デバイス別 | 時間別 | 備考 |
アカウント別 | ○ | ○ | |
キャンペーン別 | ○ | ○ | |
広告グループ別 | ○ | ○ | |
広告別 | ○ | ○ | |
アカウントアクション別 | ○ | – | |
キャンペーンアクション別 | ○ | – | |
広告グループアクション別 | ○ | – | |
広告アクション別 | ○ | – | |
性年齢アクション別 | ○ | – | |
配信先URL別 | ○ | – | 広告グループレベルで取得 |
地域別 | ○ | ○ | 広告グループレベルで取得 |
ディスプレイキーワード別 | ○ | – | サーチキーワード別レポート 広告グループレベルで取得 |
オーディエンス別 | ○ | – | オーディエンスリスト別レポート 広告グループレベルで取得 |
性別 | ○ | – | 広告グループレベルで取得 |
年齢別 | ○ | – | 広告グループレベルで取得 |
性年齢別 | ○ | – | 広告グループレベルで取得 視点は「ユーザー属性」「ユーザー属性(全集計)」を使用 |
トピック別 | ○ | – | 広告グループレベルで取得 |
広告アカウント構造 | – | – | 広告の属性を取得 |
広告グループアカウント構造 | – | – | 広告グループの属性を取得 |
クリエイティブ
広告の種類 | 取得状況 | 備考 |
バナー | ○ | |
レスポンシブ | ○ | 1枚のみ |
カルーセル | ○ | 1枚のみ |
アカウント接続
【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定
【1】事前準備
Yahoo! JAPANビジネスID(以下、ビジネス ID)にて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
・ご利用予定の広告アカウントにログイン可能な ビジネス ID(権限:「参照権限」以上)・ベースアカウント ID ・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID) |
事前にお知らせいただきたいこと
アカウントごとにベースアカウントが異なる場合はアタラ サポートチームへお知らせください。glu 管理画面上にアカウント個別認証用のマスタアカウントをご用意します。
【2】マスタアカウントの設定
glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うためにビジネス ID ごとに認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。
【3】アカウントの作成
glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。
<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID・ベースアカウント ID のリストを共有してください。
複数の MCC アカウントがある場合は、MCC アカウントごとにグルーピングしてください。
【4】スケジュールの設定
glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。
・スケジュールの設定方法
・設定可能なレポート種別
<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。