Okta シングルサインオン(SSO)

glu へ Okta のシングルサインオンでログインします。
glu と Okta のユーザメールアドレスが一致する場合に、glu 管理画面上の「Okta でログイン」からログイン可能です。

申込方法

アタラ サポートチームへお問い合わせください。オプションのお申し込みが必要な場合があります。

Okta での事前準備

Oktaで glu にログインするために、Okta 管理画面上で「アプリの作成」と「ユーザ(あるいはグループ)への割り当て」が必要です。
手順を記載します。

  1. アプリの作成
  2. ユーザ(あるいはグループ)への割り当て

1. アプリの作成

  1. Okta の Admin Console へログイン
  2. 「アプリケーション」メニューより「アプリ統合を作成」を選択します。
  3. サインイン方法で「OIDC – OpenID Connect」を選択すると、アプリケーションタイプが表示されるので、「Web アプリケーション」を選択します。
  4. 適宜アプリ情報を入力して「保存」を選択します。
    入力例
    アプリ統合名: glu
    サインインリダイレクト URI: https://xxxx.glu.jp/sessions/sso_callback ( xxxx.glu.jp はご利用の glu のドメイン)
    アクセス制御:ご利用方法にあわせて設定してください。(「ユーザあるいはグループへの割り当て」でも操作可能です。)
  5. 表示された「一般」タブの クライアント ID と クライアントシークレットを glu に登録します。
    作成後は「アプリケーション」メニューより設定が確認可能です。

2. ユーザ(あるいはグループ)への割り当て

「アプリケーション」メニュー、あるいは、glu のアプリを選択後の「割り当て」タブより、ユーザあるいはグループの割り当てが可能です。

glu へ Okta の情報を設定

  1. ROOT ユーザあるいは[システム設定]がリンクされている管理者権限以上のユーザで glu 管理画面へログイン
  2. [システム設定]>[外部サービス管理]>[シングルサインオン]を選択
  3. [プロパティ]タブの[編集]を選択
  4. 発行者、クライアント ID、シークレットアクセスキーを入力
  5. [保存]を選択
項目 設定
サービス名 任意
Okta など
プロバイダ 必須
リストより「Okta」を選択
発行者 必須
Okta 管理画面右上に表示される Organization の情報
クライアント ID 必須
Okta のアプリ情報から取得したもの
シークレットアクセスキー 必須
Okta のアプリ情報から取得したもの
備考 任意