対応レポート
以下のレポートに対応しています。
【ご注意】
- スケジュール設定時は、必ず[表示回数が0のデータを取得する。]をチェックしていただくようお願いします。これにより、表示回数やクリック数が 0 でも、いずれかの指標(フォロー・いいね など)に数値が発生しているレポートデータを glu へ取得することが可能になります。
レポート名 | デバイス別 | 備考 |
アカウント別 | ○ | |
キャンペーン別 | ○ | |
広告グループ別 | ○ | |
広告別 | ○ | デバイス別ではコンバージョン項目(購入、登録、ダウンロードなど)を取得できません。 |
キーワード別 | – | |
キャンペーン別(代替1) | x | glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
・取得する指標 ・スケジュールの設定 |
性別 | – | |
オーディエンス別 | – | フォロワー別レポート |
キャンペーンアクション別 | – | |
広告グループアクション別 | – | |
広告アクション別 | – | |
広告アカウント構造別 | – | キャンペーン・広告グループ・広告の属性を取得 |
指標
以下の指標に対応しています。
ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。(例:CV-T、CV-U など)
ダイスに見当たらない項目は追加いたしますのでアタラ サポートチームへお知らせください。
ダイスの項目名 | X 広告の項目名 | 備考 |
表示回数 | インプレッション数 | |
クリック数 | クリック | |
クリック数 リンクのクリック数 |
リンクのクリック数 | |
アプリのクリック数 | アプリのクリック数 | |
ご利用金額 | 利用金額 | |
アシスト | 課金対象結果 | |
エンゲージメント | ツイートのエンゲージメント数 | |
メディアのエンゲージメント数 | メディアのエンゲージメント数 | |
いいね | いいね | |
返信 | 返信 | |
リツイート | リツイート | |
フォロー | フォロー | |
リーチ | リーチしたオーディエンスの合計数 | glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
フリークエンシー | 平均フリークエンシー | glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
視聴回数 | 動画の再生数 | |
動画の再生開始数 | 動画再生開始回数 | |
3秒/100%の動画再生数 | 3秒/100%の動画再生数 | |
動画再生数:25% | 動画(25%再生済み) | |
動画再生数:50% | 動画(50%再生済み) | |
動画再生数:75% | 動画(75%再生済み) | |
動画再生数:100% | 動画(再生完了) | |
カート追加 | カート追加 | |
カート追加 – アシスト | カート追加 – アシスト | |
カート追加 – ポストエンゲージメント | カート追加 – ポストエンゲージメント | |
カート追加 – ポストビュー | カート追加 – ポストビュー | |
カート追加 – 売上金額 | カート追加 – 売上金額 | |
ウィッシュリスト追加 | ウィッシュリスト追加 | |
ウィッシュリスト追加 – アシスト | ウィッシュリスト追加 – アシスト | |
ウィッシュリスト追加 – ポストエンゲージメント | ウィッシュリスト追加 – ポストエンゲージメント | |
ウィッシュリスト追加 – ポストビュー | ウィッシュリスト追加 – ポストビュー | |
ウィッシュリスト追加 – 売上金額 | ウィッシュリスト追加 – 売上金額 | |
チェックアウト開始 | チェックアウト開始 | |
チェックアウト開始 – アシスト | チェックアウト開始 – アシスト | |
チェックアウト開始 – ポストエンゲージメント | チェックアウト開始 – ポストエンゲージメント | |
チェックアウト開始 – ポストビュー | チェックアウト開始 – ポストビュー | |
チェックアウト開始 – 売上金額 | チェックアウト開始 – 売上金額 | |
コンテンツ表示 | コンテンツ表示 | |
コンテンツ表示 – アシスト | コンテンツ表示 – アシスト | |
コンテンツ表示 – ポストエンゲージメント | コンテンツ表示 – ポストエンゲージメント | |
コンテンツ表示 – ポストビュー | コンテンツ表示 – ポストビュー | |
コンテンツ表示 – 売上金額 | コンテンツ表示 – 売上金額 | |
カスタムイベント | カスタムイベント | |
カスタムイベント – 表示 | カスタムイベント – 表示 | |
カスタムイベント – ポストエンゲージメント | カスタムイベント – ポストエンゲージメント | |
カスタムイベント – ポストビュー | カスタムイベント – ポストビュー | |
カスタムイベント – 売上金額 | カスタムイベント – 売上金額 | |
ダウンロード | ダウンロード | |
ダウンロード – ポストエンゲージメント | ダウンロード – ポストエンゲージメント | |
ダウンロード – ポストビュー | ダウンロード – ポストビュー | |
ダウンロード – 売上金額 | ダウンロード – 売上金額 | |
購入 | 購入 | |
購入 – アシスト | 購入 – アシスト | |
購入 – ポストエンゲージメント | 購入 – ポストエンゲージメント | |
購入 – ポストビュー | 購入 – ポストビュー | |
購入 – 売上金額 | 購入 – 売上金額 | |
検索 | 検索 | |
検索 – アシスト | 検索 – アシスト | |
検索 – ポストエンゲージメント | 検索 – ポストエンゲージメント | |
検索 – ポストビュー | 検索 – ポストビュー | |
検索 – 売上金額 | 検索 – 売上金額 | |
ページビュー サイト訪問 |
ページビュー | |
ページビュー – アシスト サイト訪問 – アシスト |
ページビュー – アシスト | |
ページビュー – ポストエンゲージメント サイト訪問 – ポストエンゲージメント |
ページビュー – ポストエンゲージメント | |
ページビュー – ポストビュー サイト訪問 – ポストビュー |
ページビュー – ポストビュー | |
ページビュー – 売上金額 サイト訪問 – 売上金額 |
ページビュー – 売上金額 | |
リード 新規登録 |
リード | |
リード – アシスト 登録 – アシスト |
リード – アシスト | |
リード – ポストエンゲージメント 登録 – ポストエンゲージメント |
リード – ポストエンゲージメント | |
リード – ポストビュー 登録 – ポストビュー |
リード – ポストビュー | |
リード – 売上金額 登録 – 売上金額 |
リード – 売上金額 | インストール | インストール |
インストール – アシスト | インストール – アシスト | |
インストール – ポストエンゲージメント | インストール – ポストエンゲージメント | |
インストール – ポストビュー | インストール – ポストビュー | |
インストール – 売上金額 | インストール – 売上金額 | アプリ表示 | アプリ表示 |
アプリ表示 – アシスト | アプリ表示 – アシスト | |
アプリ表示 – ポストエンゲージメント | アプリ表示 – ポストエンゲージメント | |
アプリ表示 – ポストビュー | アプリ表示 – ポストビュー | ログイン | ログイン |
ログイン – アシスト | ログイン – アシスト | |
ログイン – ポストエンゲージメント | ログイン – ポストエンゲージメント | |
ログイン – ポストビュー | ログイン – ポストビュー | |
ログイン – 売上金額 | ログイン – 売上金額 | |
チュートリアル完了 | チュートリアル完了 | |
チュートリアル完了 – ポストエンゲージメント | チュートリアル完了 – ポストエンゲージメント | |
チュートリアル完了 – ポストビュー | チュートリアル完了 – ポストビュー | |
チュートリアル完了 – 売上金額 | チュートリアル完了 – 売上金額 |
クリエイティブ
【ご注意】
- glu で取得開始するより以前に「削除済み」となっている広告のポスト文(旧 ツイート文)や画像などは取得できません。
クリエイティブ | 取得状況 | 備考 |
ポスト文(旧 ツイート文) | ○ | |
画像 | ○ | |
動画(サムネイル) | × |
アカウント接続
【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定
【1】事前準備
X(旧 Twitter)アカウントにて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
・広告アカウントに紐づく X(旧 Twitter)アカウント |
広告別レポートのご利用には「広告マネージャー」以上のアクセスレベルが必要です。
アクセスレベルが「キャンペーンアナリスト」では広告別レポートをご利用になれません。
事前にお知らせいただきたいこと
広告アカウントによって異なる X(旧 Twitter)アカウントに紐づいている場合はお知らせください。
※ サポートチーム側にて認証コードを取得する X(旧 Twitter)アカウントごとにマスタアカウントをご用意いたします。
※ マスタアカウント自体を「アカウント個別認証」にすることも可能です。(アカウントごとに認証コードを設定していただきます)
※ X(旧 Twitter)アカウントをお知らせいただく必要はありません。
【2】マスタアカウントの設定
glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。
マスタアカウントの設定 > X広告(旧 Twitter広告)
※ アカウント個別認証用のマスタアカウントには設定不要です。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。
【3】アカウントの作成
glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。
<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数の X(旧 Twitter)アカウントがある場合は、X(旧 Twitter)アカウントごとにグルーピングしてください。
【4】スケジュールの設定
glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。
・スケジュールの設定方法
・設定可能なレポート種別
<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。