X広告(旧 Twitter広告)

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【ご注意】

  • スケジュール設定時は、必ず[表示回数が0のデータを取得する。]をチェックしていただくようお願いします。これにより、表示回数やクリック数が 0 でも、いずれかの指標(フォロー・いいね など)に数値が発生しているレポートデータを glu へ取得することが可能になります。
レポート名 デバイス別 備考
アカウント別
キャンペーン別
広告グループ別
広告別 デバイス別ではコンバージョン項目(購入、登録、ダウンロードなど)を取得できません。
キーワード別
キャンペーン別(代替1) x glu 3.7.2 / 4.7.2 以降

・取得する指標
「リーチしたオーディエンスの合計数」・「平均フリークエンシー」のみ

・スケジュールの設定
集約方式:月別、任意期間
オプション:「デバイスタイプ別データを取得する。」チェック無し

性別
オーディエンス別 フォロワー別レポート
キャンペーンアクション別
広告グループアクション別
広告アクション別
広告アカウント構造別 キャンペーン・広告グループ・広告の属性を取得

指標

以下の指標に対応しています。
ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。(例:CV-T、CV-U など)
ダイスに見当たらない項目は追加いたしますのでアタラ サポートチームへお知らせください。

ダイスの項目名 X 広告の項目名 備考
表示回数 インプレッション数  
クリック数 クリック  
クリック数
リンクのクリック数
リンクのクリック数  
アプリのクリック数 アプリのクリック数  
ご利用金額 利用金額  
アシスト 課金対象結果  
エンゲージメント ツイートのエンゲージメント数  
メディアのエンゲージメント数 メディアのエンゲージメント数  
いいね いいね  
返信 返信  
リツイート リツイート  
フォロー フォロー  
リーチ リーチしたオーディエンスの合計数 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
フリークエンシー 平均フリークエンシー glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
視聴回数 動画の再生数  
動画の再生開始数 動画再生開始回数  
3秒/100%の動画再生数 3秒/100%の動画再生数  
動画再生数:25% 動画(25%再生済み)  
動画再生数:50% 動画(50%再生済み)  
動画再生数:75% 動画(75%再生済み)  
動画再生数:100% 動画(再生完了)  
カート追加 カート追加  
カート追加 – アシスト カート追加 – アシスト  
カート追加 – ポストエンゲージメント カート追加 – ポストエンゲージメント  
カート追加 – ポストビュー カート追加 – ポストビュー  
カート追加 – 売上金額 カート追加 – 売上金額  
ウィッシュリスト追加 ウィッシュリスト追加  
ウィッシュリスト追加 – アシスト ウィッシュリスト追加 – アシスト  
ウィッシュリスト追加 – ポストエンゲージメント ウィッシュリスト追加 – ポストエンゲージメント  
ウィッシュリスト追加 – ポストビュー ウィッシュリスト追加 – ポストビュー  
ウィッシュリスト追加 – 売上金額 ウィッシュリスト追加 – 売上金額  
チェックアウト開始 チェックアウト開始  
チェックアウト開始 – アシスト チェックアウト開始 – アシスト  
チェックアウト開始 – ポストエンゲージメント チェックアウト開始 – ポストエンゲージメント  
チェックアウト開始 – ポストビュー チェックアウト開始 – ポストビュー  
チェックアウト開始 – 売上金額 チェックアウト開始 – 売上金額  
コンテンツ表示 コンテンツ表示  
コンテンツ表示 – アシスト コンテンツ表示 – アシスト  
コンテンツ表示 – ポストエンゲージメント コンテンツ表示 – ポストエンゲージメント  
コンテンツ表示 – ポストビュー コンテンツ表示 – ポストビュー  
コンテンツ表示 – 売上金額 コンテンツ表示 – 売上金額  
カスタムイベント カスタムイベント  
カスタムイベント – 表示 カスタムイベント – 表示  
カスタムイベント – ポストエンゲージメント カスタムイベント – ポストエンゲージメント  
カスタムイベント – ポストビュー カスタムイベント – ポストビュー  
カスタムイベント – 売上金額 カスタムイベント – 売上金額  
ダウンロード ダウンロード  
ダウンロード – ポストエンゲージメント ダウンロード – ポストエンゲージメント  
ダウンロード – ポストビュー ダウンロード – ポストビュー  
ダウンロード – 売上金額 ダウンロード – 売上金額  
購入 購入  
購入 – アシスト 購入 – アシスト  
購入 – ポストエンゲージメント 購入 – ポストエンゲージメント  
購入 – ポストビュー 購入 – ポストビュー  
購入 – 売上金額 購入 – 売上金額  
検索 検索  
検索 – アシスト 検索 – アシスト  
検索 – ポストエンゲージメント 検索 – ポストエンゲージメント  
検索 – ポストビュー 検索 – ポストビュー  
検索 – 売上金額 検索 – 売上金額  
ページビュー
サイト訪問
ページビュー  
ページビュー – アシスト
サイト訪問 – アシスト
ページビュー – アシスト  
ページビュー – ポストエンゲージメント
サイト訪問 – ポストエンゲージメント
ページビュー – ポストエンゲージメント  
ページビュー – ポストビュー
サイト訪問 – ポストビュー
ページビュー – ポストビュー  
ページビュー – 売上金額
サイト訪問 – 売上金額
ページビュー – 売上金額  
リード
新規登録
リード  
リード – アシスト
登録 – アシスト
リード – アシスト  
リード – ポストエンゲージメント
登録 – ポストエンゲージメント
リード – ポストエンゲージメント  
リード – ポストビュー
登録 – ポストビュー
リード – ポストビュー  
リード – 売上金額
登録 – 売上金額
リード – 売上金額  
インストール インストール  
インストール – アシスト インストール – アシスト  
インストール – ポストエンゲージメント インストール – ポストエンゲージメント  
インストール – ポストビュー インストール – ポストビュー  
インストール – 売上金額 インストール – 売上金額  
アプリ表示 アプリ表示  
アプリ表示 – アシスト アプリ表示 – アシスト  
アプリ表示 – ポストエンゲージメント アプリ表示 – ポストエンゲージメント  
アプリ表示 – ポストビュー アプリ表示 – ポストビュー  
ログイン ログイン  
ログイン – アシスト ログイン – アシスト  
ログイン – ポストエンゲージメント ログイン – ポストエンゲージメント  
ログイン – ポストビュー ログイン – ポストビュー  
ログイン – 売上金額 ログイン – 売上金額  
チュートリアル完了 チュートリアル完了  
チュートリアル完了 – ポストエンゲージメント チュートリアル完了 – ポストエンゲージメント  
チュートリアル完了 – ポストビュー チュートリアル完了 – ポストビュー  
チュートリアル完了 – 売上金額 チュートリアル完了 – 売上金額  

クリエイティブ

【ご注意】

  • glu で取得開始するより以前に「削除済み」となっている広告のポスト文(旧 ツイート文)や画像などは取得できません。
クリエイティブ 取得状況 備考
ポスト文(旧 ツイート文)
画像
動画(サムネイル) ×

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

X(旧 Twitter)アカウントにて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。

・広告アカウントに紐づく X(旧 Twitter)アカウント

広告別レポートのご利用には「広告マネージャー」以上のアクセスレベルが必要です。
アクセスレベルが「キャンペーンアナリスト」では広告別レポートをご利用になれません。

事前にお知らせいただきたいこと

広告アカウントによって異なる X(旧 Twitter)アカウントに紐づいている場合はお知らせください。

※ サポートチーム側にて認証コードを取得する X(旧 Twitter)アカウントごとにマスタアカウントをご用意いたします。
※ マスタアカウント自体を「アカウント個別認証」にすることも可能です。(アカウントごとに認証コードを設定していただきます)
※ X(旧 Twitter)アカウントをお知らせいただく必要はありません。

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > X広告(旧 Twitter広告)

※ アカウント個別認証用のマスタアカウントには設定不要です。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > X広告(旧 Twitter広告)

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数の X(旧 Twitter)アカウントがある場合は、X(旧 Twitter)アカウントごとにグルーピングしてください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

X(旧 Twitter)広告 > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。