<お知らせ> ・アトリビューションモデルの対応状況について glu では「クリックスルーのみ」の数値に対応しています。 「クリックスルーおよびビュースルー」の数値は SmartNews 側の API 対応待ちです。 SmartNews 側が対応しましたら、glu 側も対応を進める予定です。対応しましたらお知らせいたします。 |
[新 API(v2 正式対応版)]対応レポート
以下のレポートに対応しています。
glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
レポート名 | デバイス別 |
キャンペーン別 | ○ |
広告グループ別 | ○ |
広告別 | ○ |
キャンペーンアクション別 | ○ |
広告グループアクション別 | ○ |
広告アクション別 | ○ |
[旧 API(v1)]対応レポート
glu 3.7.3 / 4.7.3 以前
【スケジュール設定時の注意】
- 集約方式は日別のみ対応しています。(月別にしても日別を取得します。)
- 広告グループ別は対応していません。広告別を取得すると広告グループの属性を取得できます。
- 削除済み広告の属性は取得できません。
- 必ず[表示回数が0のデータを取得する。]をチェックしてください。これにより、クリック数やコストが 0 でも、ビューアブルインプレッション数やいずれかのイベント指標(購入・コンテンツ表示など)に数値が発生しているレポートデータを glu へ取得することが可能になります。
レポート名 | デバイス別 |
キャンペーン別 | × |
広告別 | × |
キャンペーンアクション別 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
× |
広告アクション別 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
× |
[新 API(v2 正式対応版)]指標
以下の指標に対応しています。
ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。(例:CV-T、CV-U など)
glu 3.7.4 / 4.7.4 以降
ダイスの項目名 | SmartNews Ads の項目名 |
表示回数 | ビューアブルインプレッション |
クリック数 | クリック |
ご利用金額 | 消化金額 |
CV(ユニーク) | コンバージョン |
CV(のべ) | コンバージョン |
ビューアブルインプレッション数 | ビューアブルインプレッション |
リーチ | リーチ |
フリークエンシー | フリークエンシー |
視聴回数 | 再生数 |
動画再生数:25% | 25% 再生数 |
動画再生数:50% | 50% 再生数 |
動画再生数:75% | 75% 再生数 |
動画再生数:100% | 再生完了数 |
カート追加 | カート追加(Add to Cart) |
新規登録 | 会員登録(Complete registration) |
購入 | 商品購入(Purchase) |
Subscribe | 課金(Subscribe) |
コンテンツ表示 | 詳細ページ(View content) |
フォーム送信 | 応募(Submit form) |
[旧 API(v1)]指標
glu 3.7.3 / 4.7.3 以前
以下の指標に対応しています。
ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。(例:CV-T、CV-U など)
ダイスの項目名 | SmartNews Ads の項目名 |
表示回数 | IMP数 |
クリック数 | クリック数 |
ご利用金額 | 消化金額 |
CV(ユニーク) | CV数 |
CV(のべ) | CV数 |
ビューアブルインプレッション数 | viewableImpressions |
視聴回数 | 再生数 |
動画再生数:25% | 25% 再生数 |
動画再生数:50% | 50% 再生数 |
動画再生数:75% | 75% 再生数 |
動画再生数:100% | 再生完了数 |
カート追加 | カート追加(Add to Cart) |
新規登録 | 会員登録(Complete registration) |
購入 | 商品購入(Purchase) |
Subscribe | 課金(Subscribe) |
コンテンツ表示 | 詳細ページ(View content) |
フォーム送信 | 応募(Submit form) glu 3.7.1 / 4.7.1 以降 |
指標(アクション別)
各種アクション別レポートで以下の指標に対応しています。
glu 3.7.2 / 4.7.2 以降
※ 「新 API(v2 正式対応版)」「旧 API(v1)」のどちらでもご利用可能です。
API 名 | SmartNews Ads の項目名 |
addToCart | カート追加 |
purchase | 商品購入 |
subscribe | 課金 |
completeRegistration | 会員登録 |
viewContent | 詳細ページ |
initiateCheckout | チェックアウト開始 |
submitForm | 応募 |
contact | 問い合わせ |
signUp | サインアップ |
addPaymentInfo | 支払い情報追加 |
addToWishList | ウィッシュリスト追加 |
visitCart | カート確認 |
customizeProduct | 製品のカスタマイズ |
search | 検索 |
booking | 予約 |
download | ダウンロード |
startTrial | トライアル |
share | 共有 |
login | ログイン |
donate | 寄付 |
findLocation | 場所の検索 |
timeSpent | 訪問時間 |
install | インストール |
アカウント接続
【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定
【1】事前準備
glu で API 連携するためには SmartNews ビジネスマネージャー上で広告アカウントを所有する企業の「ビジネス ID」、「ビジネス管理者」権限を所有するユーザによる「開発者アプリへの広告アカウントの割り当て」が必要です。
広告アカウントを所有する企業の「ビジネス管理者」へ以下 2 点を依頼してください。
・貴社ビジネス ID をお知らせいただけますでしょうか。 ・広告アカウントを開発者アプリの「glu」(ID:95730359)へ割り当てていただけますでしょうか。 開発者アプリ名:glu |
・参照
SmartNews Ads Marketing API スタートガイド > 広告主・代理店様向け
https://help-ads.smartnews.com/item-4207/#i3
【2】マスタアカウントの設定
glu 管理画面上の操作です。
割り当てを行った企業の SmartNews ビジネスマネージャー上のビジネス ID を入力します。以下のリンク先を参照してください。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。
【3】アカウントの作成
glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。
<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
【4】スケジュールの設定
glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。
・スケジュールの設定方法
・設定可能なレポート種別
<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。