LINE広告

<お知らせ>
・LINE広告「動画視聴経由コンバージョンのリリースに伴うレポート仕様変更」への対応について
「CV(クリック)」は従来の「CV(コンバージョン)」と同じくダイスの「CV(のべ)」「CV(ユニーク)」から出力します。
「CV(すべて)」はダイスの「CV数(すべて)」から出力します。 レポートへ出す際はレポートタグへの追加などご対応ください。
※ ダイスの項目名はご利用の環境によって異なります。

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【スケジュール設定時の注意】

  • メディアの仕様により、「ご利用金額」は集計方式(日別/月別、デバイス別有り/無し)ごとに数値が異なります。
  • デバイス別、性別、年齢別、地域別、オーディエンス別レポートにおいて、前日分の数値を含めたい場合は、スケジュールの[実行予定日時]を午前 8 時以降に設定いただくことをお勧めします。
  • 「表示回数が 0 のデータを取得する」にチェックをして取得すると、「削除済み」のレポートデータを取得します。
    ※ すべての「表示回数が 0 のデータ」を取得する機能ではありません。ご了承ください。
  • 「標準イベント」は各種アクション別で「デバイスタイプ別データを取得する。」のチェックを無しにすると取得可能です。
レポート名 API 対応状況 デバイス別 備考
アカウント別
キャンペーン別
広告グループ別
広告別
地域別 ○ 広告グループレベルで取得可
性別 ○ 広告グループレベルで取得可
年齢別 ○ 広告グループレベルで取得可
オーディエンス別 ○ 広告グループレベルで取得可 趣味・関心
アカウントアクション別
キャンペーンアクション別
広告グループアクション別
広告アクション別
地域アクション別
性別アクション別
年齢アクション別
オーディエンスアクション別

指標

以下の指標に対応しています。
ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。(例:CV-T、CV-U など)
ダイスに見当たらない項目は追加いたしますのでアタラ サポートチームへお知らせください。

ダイスの項目名 LINE 広告の項目名 備考
表示回数 インプレッション数
Impressions
 
クリック数 クリック数
Clicks
 
ご利用金額 ご利用金額
Cost
 
CV(ユニーク) CV(クリック)
CV (clicks)
 
CV(のべ) CV(クリック)
CV (clicks)
 
CV数(すべて) CV(すべて)
CV (All)
 
動画の再生開始回数 動画(再生開始回数)
Video starts
 
視聴回数 動画(3秒以上再生回数)
Video (viewed for at least three seconds)
 
動画再生数:25% 動画(25%再生回数)
Video (25% watched)
 
動画再生数:50% 動画(50%再生回数)
Video (50% watched)
 
動画再生数:75% 動画(75%再生回数)
Video (75% watched)
 
動画再生数:95% 動画(95%再生回数)
Video (95% watched)
 
動画再生数:100% 動画(再生完了回数)
Video (100% watched)
 
購入 購入
Purchase
 
リーチ リーチ(推定)
Reach (estimated)
 
インストール(クリック+ビュー) インストール(クリック+ビュー)
Installs (clicks and views)
 
インストール(ビュー) インストール(ビュー)
Installs (views)
 
インストール(クリック) インストール(クリック)
Installs (clicks)
 

指標(アクション別)

各種アクション別レポートでコンバージョン関連指標に対応しています。
[スケジュール]タブへアクション別レポートを設定することで取得可能です。レポートタグでの出力には、graft 機能 をご利用ください。

コンバージョン

※ デバイス別のスケジュールでは取得できません。

API 名 LINE広告の項目名
CV (ALL) CV(すべて)
CV (CHECKOUT STARTED) (ALL) CV(チェックアウト開始)
CV (CHECKOUT STARTED) CV(チェックアウト開始 – クリック)
CV (ITEM ADDED TO CART) (ALL) CV(カートに追加)
CV (ITEM ADDED TO CART) CV(カートに追加 – クリック)
CV (LEAD GENERATED) (ALL) CV(リード)
CV (LEAD GENERATED) CV(リード – クリック)
CV (PRODUCT DETAILS VIEWED) (ALL) CV(商品の詳細を見る)
CV (PRODUCT DETAILS VIEWED) CV(商品の詳細を見る – クリック)
CV (PURCHASED) (ALL) CV(購入)
CV (PURCHASED) CV(購入 – クリック)
CV (RESERVATION COMPLETED) (ALL) CV(予約完了)
CV (RESERVATION COMPLETED) CV(予約完了 – クリック)
CV (SIGNUP COMPLETED) (ALL) CV(登録完了)
CV (SIGNUP COMPLETED) CV(登録完了 – クリック)
カスタムコンバージョン名 カスタムコンバージョン

アプリコンバージョン

API 名 LINE広告の項目名
ADD-TO-CART カート追加
CATEGORY VIEW カテゴリ閲覧
LEVEL ACHIEVED レベル達成
PURCHASE 購入
SEARCH 検索
TUTORIAL COMPLETE チュートリアル完了
VIEW HOME SCREEN ホーム画面閲覧
VIEW PRODUCT 商品閲覧

クリエイティブ

クリエイティブ 取得状況 備考
画像  
動画 サムネイル無し

アカウント接続

【1】事前準備
【2】アカウントの作成
【3】スケジュールの設定

【1】事前準備

以下をご用意ください。

・アカウントへログイン可能な LINEビジネスID(権限:「管理者」以上)
・アカウント名
・アカウントID

※ ユーザの情報をお知らせいただく必要はありません。

【2】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > LINE広告

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
マスタアカウントが無い場合はアタラ サポートチームへお知らせください。新規作成いたします。

【3】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

LINE広告 > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。