Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【スケジュール設定時の注意事項】

  • オプション「デバイスタイプ別データを取得する。」にチェックあり
    「配置とデバイス」に分割した数値・「配置とデバイス」に分割していない数値の両方を同時に取得します。
  • オプション「表示回数が 0 のデータを取得する」にチェックあり
    「削除済み」のキャンペーン・広告セット・広告を含めた数値を取得します。
    ※ すべての「表示回数が 0 のデータ」を取得する機能ではありません。ご了承ください。
  • オプション「アクション別を標準レポートへ保存する。」にチェックあり
    標準レポートとアクションレポートの両方へ保存します。※ アクションレポートへの保存は glu 3.6.2 以降で対応
    標準レポートへ保存したいアクションの追加はアタラ サポートチームまでお知らせください。
  • 「レポート種別:キャンペーンアクション別」など各種アクション別
    「集約方式:日別 / 月別」とオプション「デバイスタイプ別データを取得する。」は対応するコンポーネント同士で同じ設定にしてください。
    例)
    「キャンペーン別」の集約方式が「日別」のときは「キャンペーンアクション別」も「日別」にする
    「キャンペーン別」のオプションで「デバイスタイプ別データを取得する。」にチェックがあるときは、「キャンペーンアクション別」も「デバイスタイプ別データを取得する。」をチェックありにする
  • Meta 側のデータ保持期間
    Meta 側のデータ保持期間は 37 か月前までです。スケジュールの[期間]に 37 か月を超える日付を含めるとエラー終了します。
レポート名 API 対応状況 デバイス別 備考
アカウント別  
キャンペーン別  
広告グループ別  
広告別 広告の属性項目(画像・広告文など)は別途「広告アカウント構造」の取得が必要
アカウントアクション別  
キャンペーンアクション別  
広告グループアクション別  
広告アクション別  
性年齢アクション別  
地域  
性別  
年齢別
性年齢別 視点は「ユーザー属性」「ユーザー属性(全集計)」を使用
広告グループアカウント構造 「趣味・関心」を取得可能
広告アカウント構造 広告の属性項目(画像・広告文など)を取得

クリエイティブ

クリエイティブ 取得状況 備考
テキスト  
画像  
動画 サムネイルを取得可能
カルーセル広告 画像(API で取得できる最初の 1 枚) 取得可能

指標

  • glu ではダイスの「クリック数」に格納する指標として「リンクのクリック」を採用しています。「クリック(すべて)」も必要となる場合にはアタラ サポートチームへお知らせください。
  • 標準イベント・カスタムコンバージョン・エンゲージメント関連の数値は、[スケジュール]タブへアクション別レポートを設定することで取得可能です。レポートタグでの出力には、graft 機能 をご利用ください。
  • 次の指標は、Facebook広告側が「2018 年 7 月に削除される予定の指標」としたため、glu への取得を停止しました。
    ダイスの項目名 Facebook広告 指標名
    CV数(ユニーク) アクション数(英語:Actions)
    CV数(のべ) アクション実行者数(英語:People Taking Action)

    ※ 実際のダイスの項目名は、お客様の glu によって異なる場合がございます。

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備(glu 3.5.3 以降)

Facebook アカウントにて API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。

・ご利用予定の広告アカウントにログイン可能な Facebook アカウント
・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID)

事前にお知らせいただきたいこと

広告アカウントごとにログイン可能な Facebook アカウントが異なる場合は、その旨をアタラ サポートチームへお知らせください。
glu 管理画面上にアカウント個別認証用のマスタアカウントをご用意します。

※ Facebook アカウント(メールアドレス)をお知らせいただく必要はありません。

【1】事前準備(glu 3.5.2 以前)

glu で API 連携するためには Meta広告マネージャ上で広告アカウントの「所有者」によるパートナーの割り当てが必要です。

パートナーの割り当て

Meta広告マネージャ上で広告アカウントごとに「アタラ株式会社」をパートナーとして割り当てます。
広告アカウントの「所有者」が操作可能です。以下の内容を「所有者」へ依頼してください。

glu を利用する広告アカウントに対して、「アタラ株式会社」をパートナーとして割り当てる
「アタラ株式会社」のビジネス ID : 800788509992837
アクセス許可は、「パフォーマンスを確認」とする

事前準備が終わりましたら、アカウントの作成 へ進んでください。
※ マスタアカウントの設定は不要です。

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)

※ アカウント個別認証用のマスタアカウントは設定不要です。アカウントへ認証コードを設定してください。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

Meta広告(Facebook広告、Instagram広告) > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。

アクセス許可の引き上げ

一部のカスタムコンバージョンは glu のアクション別レポートに数値が全く入らず、アクセス許可を「キャンペーンを管理」へ引き上げることで取得可能になるものがあります。アクセス許可の引き上げは広告アカウントの「所有者」が操作する必要があります。
手順は以下をご確認ください。

【手順】アクセス許可の引き上げ

  1. アタラ サポートチームへ対象の広告アカウント名・広告アカウント ID・カスタムコンバージョン名を伝える
    アタラ サポートチームがアクセス許可の引き上げが必要そうなカスタムコンバージョンか確認します。
  2. 対象の広告アカウントのアクセス許可を引き上げる
    Meta広告マネージャ上で広告アカウントの「所有者」による操作が必要です。以下の内容を依頼してください。 

    広告アカウントに対する「アタラ株式会社」のアクセス許可を「キャンペーンを管理」へ引き上げる
  3. アタラ サポートチームが Meta広告マネージャ上で対象の広告アカウントに対して glu 用のシステムユーザの権限を「キャンペーンを管理」へ引き上げる
  4. [スケジュール]タブでアクション別レポートを実行してカスタムコンバージョンを取得できたか確認する

【ご注意】

glu 管理画面上で対象のアカウントの[プロパティ]タブを変更して保存するときは「保存時にAPI接続を確認」のチェックをはずして保存していただくようお願いします。
チェックが入った状態で保存を押すと、システムユーザの権限が「パフォーマンスを確認」へ変更してしまうためです。