Amazon 広告

<お知らせ>
・Amazon DSP
未対応です。対応しましたらお知らせいたします。

・スポンサーディスプレイ広告
アトリビューションはクリック後 14 日のみ取得可能です。

対応レポート

以下の広告に対応しています。

  • スポンサープロダクト広告
  • スポンサーブランド広告
  • スポンサーディスプレイ広告

【スケジュール設定時の注意事項】

  • [集約方式:月別]は対応していません。
    [集約方式:日別]をご利用ください。
  • オプション「表示回数が0のデータを取得する。」にチェックあり
    基本指標(表示回数・クリック数・ご利用金額)に数値が発生していないデータを取得します。
  • Amazon 広告側のデータ保持期間
    60 日前までです。スケジュールの[期間]に 60 日を超える日付を含めるとエラー終了します。
レポート名 API 対応状況 デバイス別 備考
キャンペーン別
広告グループ別
広告別 広告商品レポート
キーワード別 ターゲティング別レポート

指標

以下の指標に対応しています。
ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。(例:CV-T、CV-U など)
ダイスに見当たらない項目は追加いたしますのでアタラ サポートチームへお知らせください。

ダイスの項目名 Amazon 広告の項目名 備考
表示回数 インプレッション  
クリック数 クリック  
ご利用金額 広告費  
CV(のべ)、CV(ユニーク) 広告がクリックされてから14日間の注文の合計  
注文数(クリック後1日間)  
注文数(クリック後7日間)  
注文数(クリック後14日間)  
注文数(クリック後30日間)  
売上金額(クリック後1日間)  
売上金額(クリック後7日間)  
売上(メディア) 売上金額(クリック後14日間)  
売上金額(クリック後30日間)  
注文商品点数(クリック後1日間)  
注文商品点数(クリック後7日間)  
注文商品点数(クリック後14日間)  
注文商品点数(クリック後30日間)  
広告対象商品以外のコンバージョン数(クリック後1日間)  
広告対象商品以外のコンバージョン数(クリック後7日間)  
広告対象商品以外のコンバージョン数(クリック後14日間)  
広告対象商品以外のコンバージョン数(クリック後30日間)  
広告対象商品以外の売上金額(クリック後1日間)  
広告対象商品以外の売上金額(クリック後7日間)  
広告対象商品以外の売上金額(クリック後14日間)  
広告対象商品以外の売上金額(クリック後30日間)  
ブランド新規顧客による注文商品点数(クリック後14日間)  

【ブランド広告のみの指標】

ダイスの項目名 Amazon 広告の項目名 備考
注文の商品数(クリック後14日間)  
ブランド新規顧客による注文の総売上金額(クリック後14日間)  
ブランド新規顧客による注文数。(クリック後14日間)  
詳細ページからの注文数(クリック後14日間)  
詳細ページを見た数(クリック後14日間)  

キャンペーン タイプ

API 名 キャンペーン タイプ
SP スポンサープロダクト広告
SB スポンサーブランド広告
SD スポンサーディスプレイ広告

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

以下をご用意ください。

・アカウントへログイン可能な Amazon ユーザの情報(メールアドレス、パスワード)
・アカウント名
・アカウントID

※ ユーザの情報をお知らせいただく必要はありません。

事前にお知らせいただきたいこと

以下のようなケースは、事前にお知らせください。

・広告アカウントのリージョン(対象の国)が JP 以外または複数のリージョンがある
・広告アカウントによって異なるユーザに紐づいている

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > Amazon 広告

マスタアカウントが無い場合はアタラ サポートチームへお知らせください。新規作成いたします。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > Amazon 広告

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数のユーザまたはリージョンが存在する場合は、ユーザ・リージョンごとにグルーピングしてください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

Amazon 広告 > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。