Apple Search Ads

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【スケジュール設定時の注意】

  • 「広告別」のスケジュールの設定では[オプション]の「デバイスタイプ別データを取得する。」のチェックをはずしてください。
レポート名 API 対応状況 デバイス別 備考
キャンペーン別
広告グループ別
広告別
キーワード別
キーワード検索クエリ別 ※ glu 3.7.0 以降

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

Apple Search Ads 管理画面で API 接続用の「クライアント証明書」をご用意していただきます。

以下を進めてください。

  1. ユーザの用意
  2. API クライアントの作成

1. ユーザの用意

Apple Search Ads 管理画面に API 用の役割を持つユーザを用意します。
glu で API 連携するためには「API読み取り専用」(推奨)または「APIアカウントマネージャー」の役割を持つユーザが必要です。
ユーザへの役割付与またはユーザの作成については、広告アカウントの管理者様へご相談ください。

Access

2. API クライアントの作成

API 用の役割を持つユーザへ以下を依頼します。

  1. Apple Search Ads 管理画面へログイン
  2. 「アカウント設定 > API」(https://app.searchads.apple.com/cm/app/settings/apicertificates)の「Public Key」へ glu 管理画面から取得した「公開鍵」を貼り付ける
    ※ 「公開鍵」の取得方法は、 こちら を参照ください。

    Client Credentials
  3. [Save]を選択
  4. [Public Key]の上部に「clientId」「teamId」「keyId」が表示されることを確認する
    clientid

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために「クライアント証明書」を入力します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > Apple Search Ads

「クライアント証明書」が複数ある場合はアタラ サポートチームへお知らせください。マスタアカウントを新規作成いたします。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > Apple Search Ads

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数の Apple ID が存在する場合は、Apple ID ごとにグルーピングしてください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

Apple Search Ads > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。