Criteo

対応レポート

以下のレポートに対応しています。

【ご注意】

  • メディア側のデータ保持期間は 2 年分です。[スケジュール]の期間に 2 年以上前の日付を含める含めるとエラー終了します。
レポート名 API 対応状況 デバイス別 備考
キャンペーン別  
広告グループ別  
キーワード別 カテゴリ別
広告別 glu 3.6.0 以降
アカウントアクション別 トランザクションIDレポート
※ 日別のみ対応しています。(月別の取得はエラーとなります。)

指標

以下の指標に対応しています。
ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。
(例:CV-T、CV-U など)

ダイスの項目名 Criteo の項目名 日本語 / 英語(API 名) 備考
表示回数 インプレッション / Displays(Displays)
クリック数 クリック数 / Clicks(Clicks)
ご利用金額 コスト / Cost(AdvertiserCost)
CV(ユニーク) - / -(SalesClientAttribution)
CV(のべ) コンバージョン / Sales(SalesAllClientAttribution)
CV(ビュースルー) - / -(SalesAllPv24h)
売上 売上 / Revenue(RevenueGeneratedAllClientAttribution)
リーチ オーディエンス / Audience(Audience) キャンペーン別レポートのみ対応
インプレッションシェア 入札勝率 / Win Rate(OverallCompetitionWin)
Exposed Users Exposed Users / Exposed Users(ExposedUsers)
ビューインプレッション ビューアブルディスプレイ / Viewed displays(ViewableDisplays) ※ glu 3.4.8 以降で対応

旧 API の指標(2021 年 3 月まで)

ダイス の項目名はご利用の環境によって異なります。
(例:CV-T、CV-U など)

ダイスの項目名 Criteo の項目名(日本語)
表示回数 インプレッション
クリック数 CLICKS
ご利用金額 コスト
CV(ユニーク) 非DEDUPLICATION CV
CV(のべ) SALES
CV(ビュースルー) 売上 PV ND
売上 REVENUE
リーチ AUDIENCE
インプレッションシェア COMP.WIN

アトリビューションモデル

ご希望の場合は、アタラ サポートチームまでお知らせください。

指標名 アトリビューションモデル
コンバージョン クリックスルー1日以内
クリックスルー7日以内
クリックスルー30日以内
クリックスルー30日 + ビュースルー1日以内
クリックスルー1日以内(クロスデバイス)
クリックスルー7日以内(クロスデバイス)
クリックスルー30日以内(クロスデバイス)
クリックスルー30日 + ビュースルー1日以内(クロスデバイス)
クライアントアトリビューション(クロスデバイス)
ビュースルーコンバージョン ビュースルー1日以内
ビュースルー1日以内(クロスデバイス)

アカウント接続

【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定

【1】事前準備

glu で API 連携するために API アプリの作成と広告アカウントの承認が必要です。以下をご用意ください。

・ご利用予定の広告アカウントにアクセス可能な Criteo ユーザ(管理者権限)
・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID)

アタラ サポートチームへお知らせいただきたいこと

以下の場合は glu 管理画面上の設定が必要です。アタラ サポートチームがご用意しますのでお知らせください。

・アカウントごとに API アプリが異なる場合
「アカウント個別認証」用のマスタアカウントをご用意します。アカウントごとに client_id と client_secret を設定することが可能です。

・アカウントによって利用したいタイムゾーンと通貨が異なる場合
タイムゾーンと通貨の組み合わせごとにマスタアカウントをご用意します。

API アプリの作成と広告アカウントの承認の手順

API アプリの作成

glu で API を利用してレポートデータを取得するためのアプリを作成します。
広告アカウントにアクセス可能な Criteo ユーザ(管理者権限)をご用意ください。

  1. 「Criteo ユーザ(管理者権限)」でアプリ管理画面( https://partners.criteo.com/ )へログイン
  2. Organization の情報を適宜入力し、[Create organization]をクリック
    ※ 「Criteo ユーザ(管理者権限)」が所属する組織の情報を入力します。

    Organization
  3. [Start building]をクリック
  4. アプリの名前や説明を入力し、[Next]をクリック
  5. [Client credentials]を選択し、[Create]をクリック
  6. [C-Growth and Marketing Solutions]を選択し、[Next]をクリック
  7. [Authorization]ですべての項目を[Read]に変更し、[Activate app]をクリック
  8. 確認メッセージが表示されるので[Activate]をクリック

    Activate した後は、アプリの設定内容の一部を変更できなくなります。設定内容を変更したい場合は、不要なアプリを削除して、新しく作成し直してください。
  9. [App credentials]の[Create new key]をクリック

    API 接続に必要な client_id と client_secret を記載しているテキスト形式のファイルが自動ダウンロードされます。ファイルは適切な場所へ保存してください。

広告アカウントの承認

アプリの利用を広告アカウントに承認させます。
アプリおよび広告アカウントにアクセス可能な Criteo ユーザ(管理者権限)をご用意ください。

  1. 「Criteo ユーザ(管理者権限)」でアプリ管理画面 ( https://partners.criteo.com/ )へログイン
  2. [Apps]で glu 用のアプリをクリック
  3. [Application details]画面の右上にある[Generate new URL]をクリック
  4. 作成された URL をコピー
  5. ブラウザでコピーした URL へ接続し、広告アカウントにアクセス可能な Criteo ユーザ(管理者権限)でログイン

Access request]( https://consent.criteo.com/ )の画面へ自動で遷移します。

  1. [Portfolio access]から glu で API 接続を承認してよい広告アカウントを選択
    ※すべての広告アカウントを選択する場合は、[Select all entities]を選択します。
  2. [Approve]をクリック

Consent dashboard]( https://consent.criteo.com/ )の画面へ自動で遷移します。glu 用のアプリの[Portfolio]に広告アカウントが表示されていることを確認してください。

【2】マスタアカウントの設定

glu 管理画面上の操作です。
「API アプリの作成」で保存した client_id と client_secret を入力します。以下のリンク先を参照してください。

マスタアカウントの設定 > Criteo

※ アカウント個別認証用のマスタアカウントには設定不要です。アカウントの作成へお進みください。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。

【3】アカウントの作成

glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。

アカウントの作成 > Criteo

<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
複数のアプリを使用する場合は、アプリごとにグルーピングしてください。

【4】スケジュールの設定

glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。

・スケジュールの設定方法

基本操作編 > スケジュールの設定

・設定可能なレポート種別

Criteo > 対応レポート

<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。