| <お知らせ> 広告の画像、動画のサムネイルの取得には未対応です。対応しましたらお知らせいたします。 |
対応レポート
以下のレポートに対応しています。
【スケジュール設定時の注意事項】
- Pinterest アド側のデータ保持期間
最大 90 日まで
| レポート名 | API 対応状況 | デバイス別 | 備考 |
| キャンペーン別 | ○ | – | |
| 広告グループ別 | ○ | – | |
| 広告別 | ○ | – | |
| キャンペーンアクション別 | ○ | – | |
| 広告グループアクション別 | ○ | – | |
| 広告アクション別 | ○ | – |
指標
以下の指標に対応しています。
ダイスの項目名はご利用の環境によって異なります。
(例:CV-T、CV-U など)
【ご注意】
- コンバージョン
Pinterest アド管理画面上の「コンバージョンの設定」を以下のように設定したときの数値です。glu 側の数値と比較する際は同じ設定にしてください。– コンバージョンウィンドウ
クリック:30 日/ビュー:30 日
– デイリーレポートのコンバージョン期間
広告イベントの日付(インプレッションやクリックなど)
| ダイスの項目名 | Pinterest アドの項目名 |
| 表示回数 | インプレッション数 |
| ご利用金額 | 支出 |
| CV(ユニーク) | コンバージョン |
| CV(のべ) | コンバージョン |
| リーチ | リーチ |
| 動画再生開始数 | 動画視聴回数 |
| 視聴回数 | 3 秒間の動画視聴回数 |
| 動画再生数:25% | 25% 時点の合計動画再生回数 |
| 動画再生数:50% | 50% 時点の合計動画再生回数 |
| 動画再生数:75% | 75% 時点の合計動画再生回数 |
| 動画再生数:95% | 95% 時点の合計動画再生回数 |
| 動画再生数:100% | 100% 時点の合計動画再生回数 |
指標(アクション別)
各種アクション別レポートで以下の指標に対応しています。
[スケジュール]タブへアクション別レポートを設定することで取得可能です。レポートタグでの出力には、graft 機能 をご利用ください。
「ご注文金額」は glu 3.7.4 / 4.7.4 以降でご利用可能です。
| API 名 | Pinterest アドの項目名 |
| TOTAL_ENGAGEMENT | エンゲージメント数 |
| ENGAGEMENT_1 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
エンゲージメント数(ペイド) |
| ENGAGEMENT_2 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
エンゲージメント数(アーンド) |
| TOTAL_CLICKTHROUGH | ピンクリック数 |
| CLICKTHROUGH_1 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
ピンクリック数(ペイド) |
| CLICKTHROUGH_2 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
ピンクリック数(アーンド) |
| CLICKTHROUGH_1_GROSS glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
不明 |
| IMPRESSION_1 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
総インプレッション数 インプレッション数(ペイド) |
| IMPRESSION_2 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
インプレッション数(アーンド) |
| IMPRESSION_1_GROSS glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
不明 |
| TOTAL_PAGE_VISIT | 移動先表示回数 |
| REPIN_1 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
保存数(ペイド) |
| REPIN_2 glu 3.7.2 / 4.7.2 以降 |
保存数(アーンド) |
| TOTAL_CHECKOUT | 合計コンバージョン数(購入) 合計注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_CLICK_CHECKOUT | 合計クリックスルーコンバージョン数(購入) 合計クリックスルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_ENGAGEMENT_CHECKOUT | 合計エンゲージメントコンバージョン数(購入) 合計エンゲージメント注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_VIEW_CHECKOUT | 合計ビュースルーコンバージョン数(購入) 合計ビュースルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_WEB_CHECKOUT | ウェブコンバージョン数(購入) ウェブ注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_WEB_CLICK_CHECKOUT | ウェブクリックスルーコンバージョン数(購入) ウェブクリックスルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_WEB_ENGAGEMENT_CHECKOUT | ウェブエンゲージメントコンバージョン数(購入) ウェブエンゲージメント注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_WEB_VIEW_CHECKOUT | ウェブビュースルーコンバージョン数(購入) ウェブビュースルー注文金額(購入)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_OFFLINE_CHECKOUT | オフラインコンバージョン数(購入) |
| TOTAL_SIGNUP | 合計コンバージョン数(登録) 合計注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_CLICK_SIGNUP | 合計クリックスルーコンバージョン数(登録) 合計クリックスルー注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_ENGAGEMENT_SIGNUP | 合計エンゲージメントコンバージョン数(登録) 合計エンゲージメント注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_VIEW_SIGNUP | 合計ビュースルーコンバージョン数(登録) 合計ビュースルー注文金額(登録)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_LEAD | 合計コンバージョン数(リード) |
| TOTAL_CLICK_LEAD | 合計クリックスルーコンバージョン数(リード) |
| TOTAL_ENGAGEMENT_LEAD | 合計エンゲージメントコンバージョン数(リード) |
| TOTAL_VIEW_LEAD | 合計ビュースルーコンバージョン数(リード) |
| TOTAL_CLICK_ADD_TO_CART | 合計クリックスルーコンバージョン数(カートに追加) |
| TOTAL_VIEW_ADD_TO_CART | 合計ビュースルーコンバージョン数(カートに追加) |
| TOTAL_CUSTOM | 合計コンバージョン数(カスタム) 合計注文金額(カスタム)glu 3.7.4 / 4.7.4 以降 |
| TOTAL_IDEA_PIN_PRODUCT_TAG_VISIT | アイデアピンの合計ページ:進む |
| OUTBOUND_CLICK_1 glu 3.7.1 / 4.7.1 以降 |
アウトバウンドクリック数(ペイド) |
| OUTBOUND_CLICK_2 glu 3.7.1 / 4.7.1 以降 |
アウトバウンドクリック数(アーンド) |
クリエイティブ
| 種類 | 取得状況 | 備考 |
| 画像 | × | |
| 動画(サムネイル) | × |
アカウント接続
【1】事前準備
【2】マスタアカウントの設定
【3】アカウントの作成
【4】スケジュールの設定
【1】事前準備
Pinterest アド画面に紐づくユーザで API 利用の認証を行います。以下をご用意ください。
※ アタラ サポートチーム へお知らせいただく必要はありません。
| ・ご利用予定の広告アカウントに紐づくユーザ(権限は「アナリスト」以上) ・ご利用予定の広告アカウントのリスト(アカウント名・アカウント ID) |
【2】マスタアカウントの設定
glu 管理画面上の操作です。
API 接続を行うために認証コードを設定します。以下のリンク先を参照してください。
※ マスタアカウントの新規作成はアタラ サポートチームにて行います。必要ありましたらお知らせください。
【3】アカウントの作成
glu 管理画面上の操作です。
ご利用予定の広告アカウントを新規作成します。以下のリンク先を参照してください。
<初めての方へ>
アカウント数が多い場合にはアタラ サポートチームがアカウントの新規作成を代行いたします。
アカウント名・アカウント ID のリストを共有してください。
【4】スケジュールの設定
glu 管理画面上の操作です。
メディアへレポートデータを取得するための設定をマスタアカウントまたはアカウントの[スケジュール]タブに行います。
以下のリンク先を参照してください。
・スケジュールの設定方法
・設定可能なレポート種別
<初めての方へ>
すべてあるいはほとんどのアカウントが必要なレポートデータの設定は「マスタアカウント」、
特定のアカウントのみが必要なレポートデータの設定は「アカウント」で行うことをお勧めします。

