質問
自動作成レポートのフォルダを確認したところ、本日のレポートが自動作成されていません。どうしてでしょうか。
回答
オプション機能の自動作成レポートは、下記の条件で動作します。
・テンプレートが該当のダイスに紐付いている。
・テンプレートのプロパティで、レポート自動作成のオプションにチェックが入っている。
・テンプレートのプロパティの編集を選択すると、レポート自動作成 タブ内に適切な作成条件が指定されている。
・ダイスに紐付いたアカウントのデータ取得が正常終了している。
アカウントのデータ取得が正常終了するとレポート自動作成のタスクができます。データ取得の状況は、スケジュール タブで、レポート作成のタスクの状態は、タスク タブで確認できます。
そのため、レポートが自動作成されない場合に考えられる原因は、スケジュール タブ、タスク タブ、テンプレートを確認していくことになります。
下記をご確認頂き、ご不明な点がございましたら、アタラ サポートチームへお問い合わせください。
タスク タブの確認
タスク タブでは、媒体からのデータ取得後にレポートの自動作成を行うタスクの状態を確認できます。
[ホーム] または レポート自動作成を行っているダイスを選択するとメイン画面に出てきます。
種別は[自動作成(Excel)][自動レポート(簡易)]、[状態] は「保留」「エラー終了」「処理待ち」など目的に沿った状態を選択、[登録日時]は作成日を選択して[再表示]をクリックします。
保留
「保留」のタスクはスケジュールの実行結果が「正常終了(2)」または「エラー終了」が再実行回数の上限まで達したときに作成されます。スケジュール タブの最終実行結果に「正常終了(2)」または「エラー終了」がないかを確認します。
エラー終了/警告終了
タスクがエラー終了、もしくは警告終了している場合には、テンプレートの問題などが考えられます。レポートテンプレートの設定を確認してみます。エラーコードの内容につきましてはタスク状態コード一覧をご参照ください。
処理待ち
処理待ちは、レポート作成準備に入ったもののまだ作成が始まっていない状態です。処理待ちが多く、レポート作成の進捗状況が明らかに遅いなど不明な点がございましたら、アタラ サポートチームへご連絡ください。
スケジュール タブの確認
スケジュール タブはメディアからのデータ取得を設定するタブです。「全実行結果」を選択して詳細を確認します。
- [ホーム]・・・全体の状態を確認する場合
- [メディア管理 > アカウント]・・・特定のアカウントの状態を確認する場合
- [ダイス > アカウント]・・・特定のクライアントのアカウントを確認する場合
結果の確認
処理待ち
結果が「処理待ち」となっている場合、取得予定になっているものの、まだ取得が始まっていない状態です。順次、処理が行われるのでお待ちください。
※ 常態的に処理速度が遅いと感じる場合は、サーバのスペック等を見直す必要がございます。アタラ サポートチームまでご相談願います。
正常終了
結果が「正常終了(0)」となっていれば、データ取得は成功しているため、レポートが作成されていない原因はデータ取得以外にあります。アタラ サポートチームへご連絡ください。テンプレートの確認を行います。
エラー終了/警告終了
結果が「エラー終了」または「警告終了」となっている場合は、下記の状況が考えられます。エラーコードの内容につきましてはスケジュール実行結果コード一覧をご参照ください。ご不明な点がございましたら、エラー番号などを アタラ サポートチーム までお問い合わせ願います。
エラー終了/警告終了となっていたアカウント情報を更新後、本日のデータ取得(前日分までのデータ)が必要な場合にはデータ取得を再実行してください。
結果の左隣にあるをクリックすると処理を再実行することができます。
発生状況
- 特定のアカウントに発生・・・61 番エラーなど。アカウントの ID、パスワードなどに変更がないか確認します。
- 特定のメディア全体に発生・・・メディアによる遅延が確認された場合、アタラ サポートチームより顧客全体へご連絡させていただきます。
- 新しく追加したアクション(スケジュール設定)に発生・・・64 番エラーなど。レポート定義のエラーとなります。アタラ サポートチームにご連絡いただけますでしょうか。詳細を確認いたします。
テンプレートの確認
自動作成用のテンプレートが適切に設定されているか、テンプレート設定の手順を確認してください。テンプレートの問題か分かりにくい場合は、下記の情報をアタラ サポートチームまでお知らせください。
・該当のダイス 1 つ(ユーザ ID とホームからのリンクをお伝えいただけると助かります)
・テンプレート名
・レポート作成条件名